パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

パチスロはホール選びですべてが決まると言っても良い

もう、4月ですね。

今年は、2月に風営法が改正されましたけど、まだ6号機がホールに登場するまでは数カ月ぐらいかかりそうですね。秋ぐらいには、6号機も徐々に姿を見せるようになり今年は5号機から6号機への準備段階となりそうです。

 

さて、こういった厳しい状況になりつつありますが、パチスロで勝っていくためにはさらに慎重さが必要になります。そこで、私がパチスロで勝つために何が一番大事なのかというとやはりホール選びですね。

 

パチスロはホール選びですべてが決まると言っても良いですね。

もちろん、すべてが決まるというのは大げさですけどそれぐらいホール選びは重要がだという事です。

目次

 

 

旧イベント日に設定が入るお店

 

さて、パチスロはホール選びが重要ですがでは優良店とはどういったお店でしょうか。

実は、ホールについては以前もお話しています。

○ホールの設定状況

○出玉感

○ライバル

など大事なことをお話しましたね。

今回はもう少し詳しく話していきます。まず大事になるのが、旧イベント日に設定状況ですね。

 

どのお店にも旧イベント日は存在すると思います。ホールが一番設定が入っているだろうという日ですね。この旧イベント日に設定が入るというのが優良店の最低条件ですね。

 

設定が入るという事はどういう事かといいますと

○メイン機種に5.6が複数台入る

ジャグラーに設定が入っている

○台数が少ない台にも設定が入っている

 

この3つですね。台数が少ない台は、どうしても通常時の稼働が少ない可能性がありますから、旧イベント日にもあって設定4というホールもありますし、まったく設定が入っていないホールもあります。

 

欲を出せば、台数が少ない台にも5.6が入っているのがベストですけど、今のお店の状況は厳しいですから台数が少ない台に高設定が入るというのは大目に見る事も大事ですね。

しかし、残りのメイン機種とジャグラーに設定が入るというのは大目に見る事はできないです。

 

メイン機種ですが今でいうと

○番長3

○絆

○まどまマギカ初代

 

ぐらいかな?という感じですね。正直まどかマギカに関しては既に台数が少ないホールも多いですから実質、番長3と絆ですね。

 

確定演出も出やすいですから、旧イベント日の番長3と絆の設定を見る事が大事です。もちろん、自分が打って周りの台の状況を確認しつつもその店の設定状況を細かく把握する事も大事です。

このメイン機種にやはり5.6挙動の台がどれぐらいあるかですね。

 

4分の1または5分の1高設定が入っているお店は狙う価値ありですね。それ以下は、自分が打てる機会が少ないので優良店とは言えないですね。

また、旧イベント日にがせるお店もありますがこれも優良店ではないと判断します。

 

また、データが良い台が何台もあるけど、まったく確定演出が出ないというのも少し問題ですね。自分が打って、台の挙動は良いけど確定演出が見れないというのは設定4などの上ぶれの可能性もあります。

 

 

次にジャグラーですね。ジャグラーはどの店でもメイン機種ですが、このジャグラーは設定が入りやすい特徴があります。

しかし、設定が入らないお店もあるので注意が必要です。旧イベント日にどれだけ高設定の履歴があるかに注目ですが、全体の4分の1以上入っているのが優良店ですね。ジャグラーの機械割はそこまで高くないので、旧イベント日にはそれなりの割数で高設定を入れてくれないと行く価値がないです。

また、優良店は、通常日にもジャグラーに設定が入っている事が多いです。つまり通常日のジャグラーの設定状況も確認することが大事ですね。

 

バラエティに設定が入るのか

 

さて、優良店の見極め方ですけど、バラエティーに設定が入るかどうかです。

 

バラエティーですので設定4以上というのが設定が入っているひとつ目の目安です。

 

優良店というのは、基本的に稼働が高くしかも全体的に設定のベースが高いです。旧イベント日になると、バラエティーにも設定を入れる事も比較的多いです。しっかりと稼働があるという事はそれだけ利益が取れているのでバラエティーにも設定を入れる余裕があります。

 

設定4だけでなくて、設定5.6を入れるホールもありバラエティーの状況を旧イベント日には確認します。普通のお店ですと、メイン機種には設定を入れるけどバラエティーに設定を入れる余裕はないというホールもあります。このバラエティーの状況が優良店化、それとも普通並のホールかの分岐点になります。

 

5スロに設定は入る

 

さて、次は5スロに設定はいるという事です。

今は、5スロを導入しているお店も多いですね。併設店の場合は、基本的に20スロに力を入れていて5スロはちょっと力が入っていないことが多いです。

 

しかし、優良店になってくるとこの5スロにも旧イベント日を中心に設定を入れてくる可能性があります。優良店は、すべてのお客さんに満足させてもらえるホールを目指している事が多いですから5スロのお客さんも満足してもらうために設定を入れる事も珍しくないです。

 

5スロは基本的に設定が厳しいですが、優良店になると違ってくるという事です。