パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

新台は基本的に設定が入らない

今回は新台についてお話します。

 

新台は続々と導入されています。今は、5.9号機の新台が多いですよね。時々、5.5号機などの古い機種も新台として導入されることがあります。

 

そこで、新台の設定の状況についてお話します。あくまで平均的なお話ですからホールによって状況は違います。

目次

 

 

新台は基本的に設定が入らない

 

新台が出ると、興味本心から1日目はフル稼働のことが多いですよね。新台から打ってみたいという気持ちも出てきます。

 

以前はそうでもなかったですが、今の新台初日の設定状況は決して良くはないです。むしろ悪いぐらいですね。

今の新台は約40万円から50万円という破格の数字となっています。導入するのは良いけど、しっかりと利益を出さなければいけないのがホールの立場ですね。

初めに設定を入れて、出玉をアピールしつつ稼働を高くしていくという方法もありますが、初めの方に高設定を入れていたら赤字営業となり、機械台を考えると後で回収するのが難しくなります。

 

特に1台や2台の導入の機種は、余計に回収が厳しいです。初めてに設定を入れて、少しずつ低設定状態にすると一瞬で稼働が落ちます。特に台数が少ない台というのは稼働が高いのは初めだけですね。

その中でしっかりと利益を出すためには、まずは回収ですね。初日から数日ぐらいは低設定メインで営業して、1週間後ぐらいに高設定を時々入れるというスタンスを取っているホールが多いです。もちろん、高設定を入れないホールもありますが。

 

その方がしっかりと回収出来て、利益を出来ます。稼働がなくなってしまったら台を撤去すればよいですし、最近は新台のサイクルが早いのでそこまで問題はないです。つまり、新台を初日に狙いに行くというのは勝つという意味では少し甘いという事です。

 

自分が好きな機種が出たら新台を打ちたい気持からどうしても導入日から積極的に打ってしまいがちですが、勝ちたいのであれば慎重に考える必要がある。

 

例外もある

 

新台は基本的に先に回収するホールが多いです。

しかし、例外もあります。まずは、新台に力を入れているお店ですね。いつも新台初日から数日間が状況が良いホールであれば新台を狙う価値はあります。

 

次に稼働が見込める場合です。例えば番長3やジャグラーのように将来的にも稼働が見込める機種つまりメイン機種になってくれる物に関しては新台初日から設定を入れてくれる可能性もあります。

 

私が知っているホールは複数ありますが、稼働が見込める機種に関しては新台初日の状況が良く、稼働が見込めない台は新台初日から回収することが多かったです。お店としても、稼働が見込める台に関しては出来る限り稼働を落ちないようにしなければいけないです。

稼働が見込める機種で最初から回収に走ると、この店はやばいという印象が強くなるので将来の稼働状況に影響が出てきます。新台は、メイン機種かサブ機種かによって設定状況は大きく変わることを覚えておきます。

 

リセット狙いはできる

 

さて、新台の良い所が頻繁にリセットしてくれるという事ですね。設定を入れないお店もさすがにリセットぐらいはして稼働を維持したい気持もあります。

 

新台なのに、ほとんど据え置き挙動ですとまったく稼働がないという状況もあり得ます。そこで、リセット恩恵がある台に関しては狙えるという事です。

 

リセット恩恵がある台は、減ってきているのであまりうまみはありませんが、もしリセット恩恵がある台が新台で出たら少しの間はリセットだけ狙うというのはありですね。

新台というのは、基本的に狙いないですが、お店の状況や台の機種によっては十分勝てる可能性はあります。将来的にメイン機種になりそうな台が新台として導入されたら積極的に狙ってみるのはありですね。