パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

パチスロで前日ハマっている台をリセットする理由

今日は、パチスロのハマりについてお話します。

 

お店側の多くが、前日ハマっている台をリセットしています。例えばハーデスで1000Gはまって閉店を迎えた場合は、ほぼリセットをかけています。

 

これは、プロの勝たせたくないというお店の考えではなくて、利益が取れる予定の台から利益が取れなくなるというのを防ぐためです。

目次

 

 

リセットをかけるのは利益のため

 

天井機能が付いている台で、前日はまって終わっている台は、ほとんどリセットがかかっています。

 

その主な理由は2つです。

 

単純に次に日に設定を上げるため

天井恩恵による期待を消滅させて出玉率を抑えるため

 

この2点です。まず、次の日が旧イベント日である場合は、単純に設定を上げるためにリセットをかける事があります。また、メイン機種である場合は、毎日ある程度は設定変更しているお店も多いので、前日のはまりが影響しているという事は、メイン機種の稼働を増やすために毎日設定をかえているという意味合いが強いです。

 

ただ、設定変更する意思はなかったけど、はまっているから設定を1から1に変更する場合もあります。

 

例えば当日設定1で1000G終了、次の日も設定1に据え置く場合は、利益がほしいというお店側の考えがあります。もし、ハーデスで1000QGをリセットせずに、次の日を迎えたら、期待値がプラスの台でスタートすることになりますね。

 

設定1で利益を取りたいのに、朝一期待値プラスではお店側としても困ります。もし、天井に行ってかなりの出玉感を持って帰られたら、その部分を次の日に回収しなければいけなくなり、次の日の設定に響きますよね。

 

設定1で放置するという事は、利益を取りたいという気持ちしかないので、期待値がプラスの台はリセットして、無駄な出玉を出されないようにしています。

 

たまに、はまり台でも据え置いて営業するホールもありますが、基本的には天井が付いている台ではまって終了した台はリセットがかけられます。

 

つまり、天井の宵越しはしない方が良いという事ですね。

 

どれぐらいはまっていたらリセットかけるのか

 

では、でれぐらいはまっていたらリセットをかけるかですが、これは店によって少し違います。

 

ハーデスの場合は、800Gでリセットかける場合もあれば、700Gでもリセットかけるお店もあります。

基本的に、期待値がプラスのはまり台はリセットがかけられると思っておいた方が良いですね。特に期待値千円以上ですね。

 

では、天井狙いの宵越しは出来ないのかといえばどうではないです。

 

自分が通うお店がどれぐらいのゲーム数でリセットするのかを把握することによって、十分宵越し出来ます。

 

例えばハーデスなら500Gならリセットかけないお店だと認識出来たら、前日500Gはまり当日500Gはまりだと当日1000Gはまりですよね。

 

このように、前日と当日を+した天井狙いが出来ます。ただし、あくまでお店の状況を確認する事が必要です。リセットを頻繁にかけるお店ありますし、メイン機種は設定変更の頻度も高いので、この立ち回りは上級者向けです。

 

リスクをかけなくない、自分はまだパチスロ初心者から中級者の場合は、宵越し狙いは禁物です。

 

お店側の考えを理解すればすぐに分かる事

 

このように、はまり台をリセットするのは一般的な事です。

 

はまり台ぐらい放置しておいてよというのがプレイヤーの意見ですよね。設定1なら期待値が+の台を次の日に持ち越しても、十分利益取れるでしょう?今の天井期待値はしょぼいから別に放置で良いじゃん。

 

というのが正直な気持ちですよね。でも、お店側は意図しない出玉の放出は好んでいません。

 

出玉を出す時には、意味がある出玉にしなければいけないですよね。旧イベント日にメイン機種に高設定を入れるというのは、客寄せになりお店の評判を上げます。しかし、天井狙いの期待値というのは、正直客寄せにならないですよね。

 

出玉自体はアピールになると思いますが、データを見て、ただの天井からの一撃ではまったくアピールにならないです。

お店は出玉を1つの宣伝にとらえているので、意図している時に放出したいわけです。

 

また、お店側も天井狙いは期待値がある事を理解しています。長期的に見ればはまった台を放置するというのは、お店に不利益を起こします。

 

さらに、ハマった台をリセットかけずに放置しておくとどうなるかですが、朝一からプロまたは天井に詳しい人が狙いにきますよね。そして当たった後は0G止め、数ゲーム止めというのが多くなります。そういう台を次の人が打つ可能性はあまりないです。

 

天井狙いは、即止めが多いので店にとっては利益になりませんし、設定狙いで長く打ってくれる人は好んでいますので、はまった台を放置するのはあまり得策ではないです。

お店側からすると、長く打ってくれないお客さんはいても仕方がないです。お店によっては、天井狙いを禁止している所もありますよね。長く打ってくれないお客さんは利益に繋がらないので、招かざる客という事でしょう。

 

まあ、天井狙いばかりしていると他のお客さんの迷惑になる事があるといのもありますけどね。

 

このように、お店側がはまっている台をリセットするというのは、仕方がない事なんですね。ビジネスとしては、必要な戦略の1つでしょう。