パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

なぜパチンコはボーダー理論が勝つための鉄則なのか

こんにちは。

 

今回は、久しぶりにパチンコについてお話します。あくまでこのブログはパチスロメインですが、たまーにパチンコについてもお話します。

 

パチンコって、今の機種の多くは設定がないですよね。つまり、ボーダー理論が勝つための鉄則になっています。では、なぜ、これほどまでにボーダーが重要視されるのかお話します。

目次

 

 

パチンコの確率論

 

パチンコって、最近の機種は除いて大当たりが統一されていますね。つまり、お店側で調整出来ないという事です。

 

パチスロは、設定1から6あり、お店側で確率を調整できますよね。パチンコは、大当たり確率を調整出来ない機種は今は多いです。

 

では、確率による収束を狙って立ち回れば勝てるんじゃないの?と思っている人もいますよね。例えば1/310の台で500、700、300と履歴を見るとかなりはまりが続いている状況だとします。

 

そろそろ初当たりが早いタイミングが来るのでは?と打つ人もいます。

 

さらに、1000ゲームハマっていると、さすがにすぐに当たるのではないかと打ち始める人もいます。これは、みんな確率を意識している証拠です。たしかに、確率が1/310であれば、いつかは収束すると思います。しかし、短い期間では収束するのはかなり珍しいという事が言えますね。

 

ここで注目しておきたいのが分母の大きさです。1/310ですから収束するためにはかなりの試行回数が必要ですね。ざっと8万回転ぐらいですね。これぐらい打ちこめばおのずと確率は1/310に近くなります。

 

 

しかし、1万回転、5枚回転ぐらいでは収束しないです。初当たり確率が1/150の時もあれば1/400の時もあります。それ以上にぶれる事すらあります。

 

特に1日に回す事が出来るのはせいぜい数千回転ぐらいですよね。1日単位では収束しないという事です。つまり、ハマり台を打ったり、しばらく初当たりが重いから打つというのは勝つ立ち回りとしては間違っていると言えます。

 

パチンコは1日に単位の勝負ですから、確率論は使えません。まあ、同じ機種を長く打てばいつかは確率通りになりますが、ボーダー以下の台を打っていると当然確率が収束しても負けます。

 

重要なボーダー論

 

パチンコでは、確率論はほとんど使えないです。

 

しかし、ボーダー論は使えます。例えば確率が1/310の台を打つ時に千円で15回転回る台と20回転回る台とではまったく違う結果になります。

 

千円で20回転回る方が、早く初当たりを引ける可能性があり、はまっても投資額が少ないですよね。良く回る台は投資を少なくして、早く初当たりが引けるメリットがあります。

 

回らない台を打つと投資が多くなり、当たった時にはけっこう投資をしてしまったという状況になり負けやすいです。

 

このボーダー論は、今主流になっていますが大事なのは確率論を意識する事です。

 

例えばボーダーが20回転台であれば千円で20回転以上回れば+ですよね。しかし、21回転回る台を1日打てばプラスになるのかといえば間違いです。

 

先ほども言った通り、パチンコの確率による収束は8万回転回す必要があります。つまり、ボーダー以上の台を打っていても1日、1カ月単位であれば負ける事もあります。

 

では、一か月の収支がプラスになるためには、どうすれば良いかと言えばボーダー+3以上が大事です。ボーダーよりも3回転以上多く回る台であれば、例えば初当たりが多少悪くてもプラスにもっていく事は可能です。今、パチンコで収支を上げている人は、ボーダーよりも+3以上回る台を打っている人が多いです。パチンコは収束しにくいので、その分、ボーダーを上げる事が必要です。計算上と実際打つボーダーには差がある事を知っておきましょう。

 

でも、ボーダーよりも+3の台なんて、簡単には見つからないですよね。そこま、自分の努力次第です。頻繁に多くのお店を調査して、+収支が目指す事が出来る台を見つけていく必要があります。ボーダーを知っていても、勝てる台を見つける事が出来なければ意味がないです。勝つ人と負ける人の差は、この勝つ台を見つけられるかですね。

 

パチンコは甘デジがお勧め

 

ボーダーと確率についてお話していきました。

 

パチンコは、ミドルから甘デジまでありますが、どれを打てば良いのかという問いには私は甘デジをお勧めします。

 

甘デジは大当たり確率が1/100分の以下の台です。ミドルと比較すると200ぐらい差があります。

 

なぜ甘デジがお勧めなのかというと

 

○初当たりが軽いので収束しやすい

○投資が少ない

 

この2つです。まず、ミドルの場合は、分母が大きいのでなかなか収束しないです。つまり、ボーダーより高い台を打っても収支は荒れます。

しかし、1/100以下の台は分母が小さいので、その分収束しやすいですね。数か月ぐらいで収束してくれる事も多いです。つまり、甘デジの方が収支が安定するという事です。

 

+に持っていきたいのであれば甘デジがお勧めです。

 

さらに、初当たりが軽いので投資も少なくなります。まあ、たまにかなりおおはマリを食らう事がありますがその頻度は少ないです。

 

ただ、甘デジは勝ち額は少ないです。1日打って2万勝てればOKという感じですね。4万円ぐらいは現実的です。

ただ、それ以上になると運も必要なので、甘デジは2万から4万勝てる台だと覚えておきましょう。

 

今回は、ちょっとパチンコについてお話しました。

 

このように、基本的にはボーダー論を重視して立ち回ります。

 

ただ、最近は設置付きのパチンコも出回ってきているので、そういった台を打つ時には設定判別も必要ですね。今は、設定付きのパチンコを打つ必要はないでしょう。

 

パチンコで安定して勝ちたいのであれば、ボーダー以上の甘デジを打ちましょう。もし、ボーダー+3以上の甘デジを打てる機会が多くなると+収支も簡単です。