パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

バジリスク絆や初代まどかマギカなどの高射幸性撤去日

おはようございます。

 

さて、今年は2019年ですが、いよいよ高射幸性パチスロ機の撤去が本格的に始まる年でもあります。旧基準機と言われるものですね。

 

バジリスク絆や初代まどかマギカなど今でもメイン機種として活躍している者も多いです。今回は、その撤去日についてお話します。

 

主な旧基準機の撤去日

 

パチスロ北斗の拳 転生の章 2019年4月7日

パチスロAKB48       2019年6月9日

カイジ3           2019年6月9日

パチスロ化物語       2019年8月25日

パチスロラブ嬢       2019年9月12日

パチスロエウレカセブン2   2019年9月23日

吉宗            2019年10月6日

初代まどかマギカ      2019年10月27日

モンスターハンター月下雷鳴 2019年12月8日

バジリスク絆        2019年12月15日

吉宗 極          2020年1月26日

緑ドンVIVA2        2020年3月2日

パチスロマクロスフロンティア2 2020年4月20日

パチスロ鉄拳3       2020年4月27日

やじきた          2020年7月6日

スーパービンゴネオ30    2020年7月6日

スーパービンゴネオ     2020年7月27日

サラリーマン番長      2020年8月10日

蒼天の拳2         2020年8月24日

シンデレラブレイド2    2020年9月7日

パチスロ黄門ちゃま渇    2020年10月5日

ミリオンゴッド凱旋     2020年11月16日

ゴッドイーター       2021年1月25日

 

となっています。主な機種を並べてみました。

 

やはり注目はバジリスク絆とまどかマギカが今年の秋から冬にかけて撤去されるという事ですね。

 

それ以外の旧基準機も概ね今年いっぱいの撤去となります。一部は来年も設置出来るようになっていますが、ほんの一部なので、今年が旧基準機の見納めとなっても良いでしょう。

 

 

旧基準機に関しては撤去比率もあり、今は30%以下となっています。ただ、撤去比率に関係なく、設置期限が切れる機種に関してはみなし機となり撤去となります。

 

6号機のメイン機種が早めに登場する必要がある

 

このように旧基準機は今年いっぱいでほとんど撤去されますが、早めに6号機でメイン機種が表れる必要があります。

 

当然旧基準機が撤去となると、売上も下がりますからね。特にバジリスク絆に依存しているホールも多数あるので、今後のホール経営にも関わってくると思います。

 

また、プレイヤーも旧基準機ばかり打っている人は、6号機にシフトしていく必要があります。もう撤去日の半年前ぐらいになると設定も期待出来ないような状況になります。近々撤去される機種を育てても意味はないので、設定1ばかりになる事が予想されます。

 

とりわけ人気がある旧基準機は、設定関係なくぎりぎりまで打ってくれる可能性が高いです。つまり、ホールからすると稼ぎ時でもありますね。稼働を気にしているお店は設定を入れてくれる所もあるかもしれないですが、回収出来るだけ回収しておくというのが一般論だと思います。

 

勝つのにこだわっているのであれば、少なくとも半年前からは旧基準機を卒業することも大事です。