パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

パチスロまどマギ2で勝つための攻略

今日は、まどかマギカ2についてお話します。

まあ、5.5号機でかなり日数も経過していますが、実際お店ではまだ稼働しているホールが多いですよね。

まどかマギカ初代に匹敵するぐらいの人気がある機種で、これから1年ぐらいは設定してありますしここらへんで勝つためにどう立ち回れば良いのかをお話していきます。

目次

 

 

 

設定判別のポイント

 

まどかマギカ2の設定ポイントですがいくつかあります。

朝一の状態移行率

ボーナス・ART確率

弱チェリー確率

CZ当選確率

直撃確率

終了セリフ

 

この6つから主に設定判別を行っていきます。

 

朝一の状態移行率

 

まず、朝一の状態移行率に注目します。

設定変更していた場合は、設定によって高確移行率に設定差があります。

 

設定1~3   低確59.8% 高確34%  超高確6.3%

設定4~6   低確39.8% 高確53.9% 超高確6.3%

 

となっています。これだけで判別は難しいですが、朝一高確以上に移行すると高設定の期待度が上がり、設定変更か見抜く事が出来ます。ただ、すぐにレア役を引くと判別出来ないのでその点は注意しましょう。

 

また、朝一はまれにガックンする事があります。

 

ボーナス・ART確率

 

設定 ボーナス ART 合算 出率
1 1/298 1/424 1/175 98.5%
2 1/298 1/402 1/171 99.6%
3 1/290 1/376 1/164 101.1%
4 1/280 1/334 1/152 104.4%
5 1/265 1/300 1/141 107.4%
6 1/250 1/267 1/129 111.0%

 

 

同時当選実質出現率
設定 単独紫BIG スイカ
+赤BIG
チャンス目
+異色BIG
合算
1 1/6554 1/7282 1/3449 1/1725
2 1/6554 1/7282 1/3449 1/1725
3 1/5461 1/5958 1/3121 1/1490
4 1/4369 1/4681 1/2849 1/1260
5 1/2979 1/3855 1/2521 1/1008
6 1/2185 1/3277 1/2185 1/819

上記のようにボーナスそしてART確率にも設定差があります。ボーナスはあまりあてにならないですが、ART確率はかなり差があるので注目しましょう。

基本的には、ART確率が300切るというのが高設定の特徴ですね。逆に350よりも悪くなると設定4すら危うくなるので止める決断も必要です。

 

 

弱チェリー確率

 

まどかマギカ2は弱チェリーにけっこう差があります。

小役で唯一カウントが必要なので、しっかりカウントしましょう。めんどくさい人はマイスロを活用しましょう。

弱チェリーだけなので設定推測アプリをインストールしてカウントしていく方法も良いと思います。

 

設定1    1/108

設定2    1/102.2

設定3    1/96.2

設定4    1/91.0

設定5    1/86.1

設定6    1/81.5

 

となっています。けっこう差があるのが分かると思います。

ただ、弱チェリーは荒れる事もあるので、最低3000G以上はほしい所です。サンプルが多くなるとそれだけ判別要素としては強くなります。

 

実際に高設定確定演出が出た台を打った事がありますが、やはり弱チェリーもそれなりに安定してきますね。

目安は、90分の1切るぐらいです。100分の1を超える状態が続くと少し危ういかもしれませんね。

 

CZ当選率

 

魔女の結界当選率にも差があるのでお話します。

 

弱チェリーの当選率

 

設定124  0.4%

設定3   2.3%   

設定5   4.7%

設定6   3.5%

 


イカ低確滞在時
設定 さやか マミ 杏子 ほむら TOTAL
12 5.1% 4.7% 2.0% 0.8% 12.5%
34 7.4% 7.4% 2.0% 0.8% 17.6%
56 11.3% 10.9% 2.0% 0.8% 25.0%

 

イカ高確・超高確滞在時
設定 さやか マミ 杏子 ほむら TOTAL
1~3 9.8% 9.8% 3.9% 1.6% 25.0%
4~6 14.1% 14.1% 3.9% 1.6% 33.6%

 

強チェリー低確滞在時
設定 さやか マミ 杏子 ほむら TOTAL
1~4 9.8% 9.8% 3.9% 1.6% 25.0%
56 14.1% 14.1% 3.9% 1.6% 33.6%

 

 

謎CZ確率

 

謎CZ確率にも注目しましょう。

小役を引いてないのにCZ当選することもあります。

 

設定1    1/4525

設定5    1/1435

設定6    1/980

 

となっています。謎CZはかなり上と下とでは開きがあり、1000分の1ぐらいで推移しているようであればかなりチャンスですね。ただ、分母が大きいのでかなり荒れる可能性があります。謎CZだけで判別しないように注意します。

 

ART直撃確率

 

設定135 0.4%

設定2   1.2%

設定4   2.0%

設定6   3.1%

 

直撃は偶数が当選率が高くなっています。

これは、偶数か奇数かを判別するのに使いましょう。直撃が多いと自然と設定6の期待度が上がります。

 

ボーナス終了セリフ

 

ボーナス終了セリフですが、注目するのは高設定示唆のセリフです。

 

・どんな未来が来るのか楽しみだね

・君にならその資格があるね。本当に望むならね

 

この2つが高設定示唆となっており、下のセリフの方がより高設定示唆が強いです。複数回下のセリフが表れたら粘ってみるのもありです。

また、全員集合画面+まどかセリフでみんなには内緒だよは設定56確定なので続行ですね。

 

設定判別で大事な6つの要素について紹介しました。

これすべて把握して、設定判別すればかなり高い制度を誇ると思います。私もまどかマギカ2を打っていた時には上記の6つのポイントを見て判別しましたけど、満足行く判別が出来たと思います。

 

一番重要視してほしいのがボーナスの終了セリフと弱チェリー確率ですね。ボーナスがそこそこ引ける台なので終了セリフはかなりのサンプルを入手する事が出来ますし、弱チェリーも回せば次第に収束していくので設定判別要素において、この2点は強いです。

 

 

まどかマギカ2の天井狙い

 

次に、天井狙いですが、

 

 

天井   999G(設定変更時は600G)

 

 

となっています。天井の恩恵はARTなのでそこまで期待値的には高くないですが、通常時であれば600G以上から狙っていきましょう。ただ、非等価だと680Gぐらいから狙った方がベターですね。

 

ただ、天井の恩恵がそこまで強くないので、天井で50枚とかあります。ただ、私の収支ですが、まどかマギカ2の天井狙いは普通に+ですし、枚数も満足出来るものなのでそこまで荒れはしないのかなと思います。

 

後、穢れポイントがマックスになると、エピソードボーナスです。

ボーナス+ARTですね。エピソードが誰かによって恩恵が違ってきますが、ほむらだとかなりチャンスです。

 

穢れは穢れ演出でしか見極める事が出来ないのでそこまで気にする必要はないです。天井狙いの途中でもし穢れがかなり溜まっている演出が出たらエピソード引けるまで続行するのもありですね。

 

まどかマギカ2攻略まとめ

 

今回は、まどかマギカ2の攻略についてお話しました。

 

来年まであると思いますし、5.5号機という事もあって、設定が入れやすい機種です。まどかマギカに力を入れているホールであれば普通に設定5以上打てると思うのでイベント日に狙うのはありですね。

 

また、設定判別要素も多いので高設定判別はかなり簡単です。

 

朝一ですが、もし高確以上に行かなければ止めるというのもありです。強いイベント日であれば続行するのもありですが、そこまで強くない日であれば高確に行った台を打ってみるというのがセオリーですね。

 

設定6の機械割が110ぐらいなので、あまりリスクがない立ち回りが必要です。個人的には設定4以上であれば粘っても良いと思いますが、確実に勝ちたいのであれば設定5以上だけ粘り、後は天井狙いメインで言った方がいいです。