パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

新台で勝てない原因とおすすめの新台について

こんにちは。

さて、新台入替日って今のパチンコ店にとって貴重なイベント告知ですね。

過激なイベント告知が禁止されている現在ですが、新台入替の告知ができるのでこの新台入替日に力を入れているお店も多数存在します。

 

ただ、新台入替日に新台を打ったのに勝てない事が多いと感じている人も多いです。新台は人気があるのでまず抽選で良い番号を引く必要があり、何かと苦労します。その中でせっかく打つ事ができた新台で負けることが多いとがっくりします。

 

では、なぜ新台でなかなか勝てないのかその原因を今回探っていきます。

目次

 

 

新台の設定が辛い

4月以降のパチスロ新台情報!!

 

これが1つの原因です。

新台初日に新台に入れている設定がそもそも低設定が多く、高設定が少ないというのは少し最近の傾向として良くあるパターンです。

新台は絶好にアピールです。つまり、高設定を入れてアピールしてお店をうまく宣伝するというのも1つの戦略です。そうすることによって、お店の信頼度が上がりますからね。しかし、そう簡単な事ではないです。

最近の新台の寿命が短いというのが大きな要因となっています。例えば早い台であれば2週間ぐらいで通路状態になってしまい稼働がまったくない台もあります。そういった台に初日から高設定を入れると機械台が上手く回収できなかったり、その台の利益を確保しずらい状況になります。これだと新台を買った意味がないわけですね。

 

結果的に最初は低設定にして、機械代や利益を確保しようとするお店が多くなっています。ある程度利益が取れたら高設定を入れるというパターンですね。ただ、すぐに稼働がなくなる台に関しては高設定を入れることなく低貸しや撤去といった形になってしまいます。

お店側も先を考えて設定を入れることになるので、寿命が短い台に高設定を入れることができないのは理解できますね。

このように、新台の寿命が短くなっているのが大きな新台で負ける理由です。

 

新台入替日に他の台でアピール店も多い

これも1つの理由です。

新台初日はお店にとって集客できる日です。つまり、ここで回収に持って行くとお店の信頼度が落ちて新台入替日でもお客さんがこなくなる可能性があり、大変まずいです。

そこで、メイン機種に設定を入れてアピールしていく戦略を取っているホールも多数存在します。

 

ただ、この場合新台の設定が辛くなる傾向があります。メイン機種に設定を入れるという事はその分他の所で設定を低くしていく必要があり、手っ取り早いのが稼働が高くなる新台ですね。新台はお客さんが長く粘ってくれる傾向が強いです。つまり、低設定でも打ってくれるので利益を確保しやすいという事です。

 

でもメイン機種でアピールすることによって新台入替日にメイン機種の稼働が高くなり、お店としては好都合ですね。もちろん、将来性が高い新台の時には新台に設定を入れることが多いです。新台によってどこに設定を入れるのかを考えながら営業する戦法ですね。

 

 

このように、新台は昔と比較すると設定が入れずらい機種になっています。

でも新台=勝てないわけではないです。

そこで、これからおすすめの新台をお話します。

 

人気コンテンツでメイン機種になる新台

新台=低設定ではないです。

新台によっては、高設定を初日から導入してくる台もあります。

それが人気コンテンツで尚且つ将来性がある台です。つまり、メインとして稼働してくれる台ですね。

このような台は、長期的に稼働が見込めますしメイン機種として今後お店の利益を確保してくれる貴重な台なので大事に扱うお店が多いです。

最近だと、絆2やリゼロ、番長2あたりですね。

これらは、多くのホールが高設定を初日から使いました。

 

つまり、新台初日に新台を狙うのでれば

ホールが大事にする機種

を狙えば高設定を打てる可能性が高いです。

今後も番長3の後継機なども出てくるので、人気コンテンツに注目して新台を狙うようにしましょう。

 

ジャグラーやハナハナなどのAタイプ

他にも狙える新台があります。

それがジャグラーやハナハナなどの人気Aタイプです。

これらのAタイプは長期稼働が見込めます。

 

つまり、初日から甘めに設定配分してさらに客を取り込もうとするホールが多いです。この人気Aタイプの新台初日で回収するとジャグラーやハナハナの信頼度が下がり、そのホールに大きなダメージを与えるのでそんなリスクを背負うホールは少ないです。

 

よってジャグラーやハナハナの新台入替日は注目ですね。

他にもクレアなども人気コンテンツなので狙えます。ただ、Aタイプでも長期稼働が見込めない機種は設定が入らない傾向が強いです。後は機械割が高い機種ですね。

よってAタイプの新台はジャグラー、ハナハナ・クレアのみでいいでしょう。

 

こんな感じで新台でも狙える台もあるので新台入替日は高設定を打てるチャンスでもあります。

 

まとめ

今回は新台でなぜ勝てないのかお話しますした。

新台=勝てないというわけではなくて結局は、台によって変わります。

 

お店も大事にする台であれば新台初日でも高設定を入れてきます。

ただ、新台に設定を入れるかはお店の傾向によっても変わります。新台にまったく設定を入れないお店であれば例え人気コンテンツでも最初は低設定の可能性が高くなります。

 

逆にバラエティや数台の新台でも設定を入れているお店であれば、メインコンテンツとなればかなり強いでしょう。

このように、お店の状況と照らし合わせながら新台を狙っていくことも大事です。