パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

6号機になって思うこと 設定狙いという立ち回りはまだ早い?

ちょっとこの記事は、夜中に書いています。

このブログだと、かなり久しぶりですが、アクセスの状況とかをずっと見る限りかなりの数の人が見てくれているということで、このブログでも更新しないといけない気持ちになりました。

半年ぐらいの間隔を得て更新となります。

 

そこで、6号機について思うことをお話します。

目次

 

 

6号機は設定狙いよりも天井狙いのほうがよい?

 

以前このブログでも言ったことがありますが「6号機は設定狙いをメインにするべき」と書いたことがありますね。実際、低設定の割が低くて、高設定だと安定して勝てるという感じだったのでこの設定狙いがベースになると思いました。

 

実際に、リゼロや絆2などは設定6が別格で、安定して勝つことができます。

ただ、大きな懸念点も6号機の現状としてあります。

 

○人気がない機種が多い

一番の原因はこれです。

6号機では、さまざまなコンテンツが登場しました。

実際、5号機でも人気があるコンテンツもすでに登場していてメイン機種が多くでてくると思っていましたが、実際に6号機で継続的に稼働があるのって何ですか?

リゼロ

絆2

 

ぐらいしか思いつかないぐらい少ないです。

最近は、6号機のジャグラーが登場して稼働率が高いです。お店も設定をどんどん入れてきて低設定って少ないですよね。でも、今後どうなるかわからないです。

 

通路状態になっている機種って多いです。

これは、お店にとっても利益が取りにくいので設定ベースというのもなかなか上がらないですよね。

新台が出ても、低設定で様子を見るところも多いです。

低設定である程度稼働が見込めて、初めて高設定を導入するなど控え目な設定の入れ方をしているホールも多いですよね。もちろん、初日から高設定が入るお店もあります。

 

○5.5号機とりあえず打っておけばいい

この考え方を持っている人が多いです。

今だと、番長3やまどかマギカ2ですね。これらが人気があります。

6号機よりも稼働が高いホールなんてざらにありますね。

 

稼働が高い所に設定を入れる傾向があるので、結果的に稼働があまりない6号機だと設定2メインになりやすいです。

まだまだ5.5号機が使える状況なので、お盆まではこの傾向が続くと予想しています。

 

こんな感じで、まだ6号機の設定狙いというのは早いのかなと思いました。

どちらかというと、天井狙いメインのほうがいいですね。その方がリスクが少ないですし、ベースが高い機種が多いので安定すると思います。

 

6.1号機でどう変わるのか

 

もう登場していますが、次第に6.1号機が多くなります。

ペナルティが搭載できて、疑似遊戯も可能になるのでゲーム性の幅が広がっています。

また、ベースを下げることができるので今後千円ベースが40Gを切るような台もでてきて、出玉に波を作りやすくなります。要は荒くなるということです。

 

これによって、低設定でも勝てる頻度が多くなると、次第に稼働もでてくると思います。

後は、ユーザーがどれだけ打ってくれるかですね。

6号機よりも確実に良くなるので、期待はあります。

 

ただ、出玉規制の部分は変わらないので、画期的に6.1号機が人気がでるという可能性は低いですね。ただ、希望があります。

 

まとめ

今回は、6号機についてお話しました。

本来は設定狙いメインでやるのがいいですが、現状そこまで設定がよいというわけではなくて

5.5号機に割を持っていかれていることもあり、なかなか設定6を打つ機会って少ないです。

 

そこで、まだハイエナメインの方がいいですね。仮に設定狙いするにしても、絆2やリゼロのような稼働が高い機種限定でしましょう。後は、番長3などの5.5号機もおすすめです。

 

6.1号機次第になりますが、今年はパチスロにとって大きな年になるので注目していきたいです。