パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版の設定推測と勝ち方

久しぶりに最新台の情報です。

今回紹介するのは、「モグモグ風林火山」ですね。

 

モグモグ風林火山は、たしか5号機にもあり私も天井狙いを良くしていましたね。もぐらたたきみたいなゲーム性も良かったですし、なんか遊び心がある子供向けのような機種でした。

 

とうとう6号機でも登場して、既にお店に設置されています。スペック面や勝ち方などをこれから見ていきたいと思います。

2019年6月2日訂正

目次

 

 

スペック面

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版 スロット新台 筐体

 

導入日    2019年5月20日

設置台数   約8000台

メーカー   ネット

タイプ    6号機

純増     2.9枚

ベース    千円43.6G

天井     500G

 

設定 BIG REG ボーナス合算
1 1/181.4 1/485.3 1/132.1
2 1/180.1 1/454.5 1/129.0
3 1/174.2 1/415.3 1/122.7
4 1/169.0 1/383.1 1/117.3
5 1/163.2 1/343.5 1/110.6
6 1/152.2 1/289.9 1/99.8
 ☆右にスライドできます。
 
機械割
設定1     97.8%
設定2     98.2%
設定3     99.0%
設定4     99.9%
設定5     101.0%
設定6     103.0%
 
機械割は、けっこう低めになっていますが実は完全攻略することによって大幅に機械割が向上します。
 
完全攻略した場合の機械割が
 
100.8%~106.3%
 
設定1でも機械割が100を超えるのでけっこう甘めに設計されています。
 
基本的な打ち方
 
通常時は、左リールはバーを狙います。
左リール上段にスイカが停止した場合のみ、中右リールに青7またはバーを狙います。
 

合戦

 
領土獲得のCZ
突入契機  通常時のレア役または既定G数
継続数   15G+α
勝利期待度 約60%
 

提督バトル

 
突入契機  規定G数消化
恩恵    全国制覇確定
 

再起ノ刻

 
突入契機  決戦ノ刻敗北時
継続G数  15G間
獲得枚数  平均40枚
 

全国制覇

 
突入契機  ボーナス初当たり時
恩恵    初回ボーナスはBIG確定
 

BIGボーナス

 
タイプ  擬似ボーナス(AT)
契機   青7
純増   約3.0枚
継続G数 小役ゲーム40G消化またはJAC2回消化
 
打ち方
BIGボーナス中は技術介入する事によって、枚数を15枚~35枚アップ出来ます。
・2回目以降のJAC成立時残り11G以上
①逆押しで右・中リール抵当押し
②左リールに3連モグ玄を狙う
・この手順だと75%でハズシ成功
①逆押しで右・中リール適当押し
②左リール上段または中段に青7を狙う
この手順だと100%でハズシ成功
 
2回目以降のJAC成立時残り10G以下
順押し適当打ちでJACインを優先
 
また、3連モグ玄を狙え発生時は、図柄を狙います。
 

レギュラーボーナス

 
タイプ        擬似ボーナス(AT)
純増         3.0枚
継続G数       ベルナビ8回
獲得枚数       約46枚
 
レギュラーボーナス中は、BIGボーナスみたいな特殊な目押しは必要ないです。
ただ、3連モグ玄発生時はその図柄を狙うようにしましょう。
 
どちらのボーナス中もナビなし発生時は、通常時と同じように小役をフォローします。
また、レギュラーボーナス中のキャラ紹介で、銀・金背景は高設定の可能性が高まります。特に金背景は、一回でも出れば高設定の期待度がかなりアップします。
 

引き戻しゾーン

 
ボーナス終了後には引き戻しゾーン
最初は確実に成功するのでボーナス単発はないです。
 
また、引き戻し成功率は約86%であり、約千枚の期待値があります。
 

天井について

 
天井は500G消化で到達
ボーナス確定ではないので期待値は低い
 

ロングフリーズ

 
確率    不明
契機    通常時の中段チェリー成立時
恩恵    BIG+ストック3個以上
期待値   約1100枚
 
 
ロングフリーズ単体での期待値はそこまで高くないですが、そもそもボーナス後の引き戻しゾーンが優秀なので安心出来るフリーズですね。
 

動画

 


天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版 PV - ネット株式会社 【公式動画】

立ち回り

さて、モグモグ風林火山の新台ですが、立ち回りとしては設定狙いといきたい所です。しかし、台数があまり多くはないので、バラエティのような状態のお店では、高設定狙いは厳しいですね。少なくとも複数台設置されているお店で打ちましょう。完全攻略することによって、機械割が低設定でも一応+域です。特にBIG中は技術介入要素が多いので、しっかりと目押しをして低設定でも勝てるような状況に持っていきます。狙い目は設定4以上です。技術介入要素で大幅に機械割を向上出来るのでこのあたりからだと安定した収支になりそうです。
また、台数の影響で入れても設定4なのかなと思います。高設定狙いをする台ではないですね。ノーマルでいったらディスクアップみたいな感じです。また、天井狙いは500Gと浅いですが、恩恵がボーナス確定ではないです。つまり、400G以上ハマっている台を狙っていきますが、期待値自体は高くないので狙う必要はないでしょう。

まとめ

今回は、新台モグモグ風林火山について紹介しました。なんともユニークな台で機械割も目押しが出来れば100を超えるのでまったり打てる台ですね。また、ATの期待枚数が千枚なので一撃制を秘めた台です。初当たりの枚数がしょぼい台が嫌いな人にはおすすめですね。