パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

ジャグラーの撤去日を確認しよう

こんばんわ。

 

さて、みなし機について以前お話しましたね

 

今までは、みなし機になってもノーマルタイプなど出玉が少ない機種に関してはみなし機になっても撤去しなくても良いという事でしたが、来年からはノーマルタイプもみなし機になった時点で撤去という形になります。

 

AT機に関しては、既にみなし機になった台が撤去されていますね。

 

最近だと北斗の拳転生ですね。

 

今日は、ジャグラーの撤去についてこれからお話します。

 

2020年7月3日更新

 

 

目次

 

 

 

みなし機とは?

 

まず、みなし機についてお話しましょう。

みなし機とは検定切れまたは認定切れになった台ですね。

 

通常最初に検定が通過した時には、約三年間設置する事が出来ます。また、検定が切れる時に認定を取ればさらに三年間設置する事が出来ますね。

 

つまり、最大で六年間パチスロは設置出来るという事です。ただ、認定を取っていない場合は、検定が切れるとみなし機になります。つまり、三年でみなし機になります。

 

だいたい、有名機種や人気機種は多くのホールが認定を取るので、基本的には六年間同じパチスロを機を設置する事が可能です。

 

ただ、六年経過するともう認定とか取れないのでみなし機扱いですね。来年からはすべての台でみなし機となった時点で撤去されるので覚えておきましょう。

 

ジャグラーの撤去日

 

 

5号機のジャグラーはすべて2021年1月31日に撤去される予定でした。

しかし、新型コロナの影響により撤去期限が延びましたね。

つまり、今後もしばらくは5号機のジャグラーを打てるようになりました。

 

主な撤去の概要ですが

・2020年内に検定もしくは認定が切れる予定だった機種は設置期限が7ヵ月延長。

・設置期限が12月の機種についてはオリンピック期間を考慮して順次撤去。

・2021年以降に撤去される予定の機種については、2021年11月末を最終期限とした上で、2021年1月の時点の設置台数を基準に、毎月15%を目安に撤去しなければいけない。

 

このように変更されました。

要は、最大で5号機のジャグラーは撤去期限が11月末までになります。

ただ、機種によっては認定切れの時期が違うので、もちろん誤差はあります。

撤去予定+7ヵ月延長と覚えておいてください。

 

また、単に延長できるわけではなくて順次撤去しなければいけないので、2021年2月からは少しずつ5号機のジャグラーは少なくなっていきます。

ただ、延長されたのは大きなプラス要素ですね。

ちなみに6号機のアイムジャグラーも、導入日が12月に延長されました。 

 

○ニューアイムジャグラーEX-KT

設置期限・・・2021年1月~2月

 

○ゴーゴージャグラー

設置期限・・・2021年7月~8月

 

マイジャグラー3

設置期限・・・2021年11月

 

ファンキージャグラー

設置期限・・・2021年11月

 

ニューアイムジャグラーEX-KA

設置期限・・・2121年11月

 

アイムジャグラーEX-アニバーサル

設置期限・・・2021年11月

 

スーパーミラクルジャグラー

設置期限・・・2021年11月

 

アイムジャグラーEX-AE

設置期限・・・2021年11月

 

マイジャグラー4

設置期限・・・2021年11月

 

ゴーゴージャグラー2

設置期限・・・2021年11月

 

というような感じに撤去される時期が延長されました。

太文字で書いた機種は、最長で2021年11月末ですが、2月からは順次撤去しなければいけないので夏を過ぎるころには相当数撤去されています。

来年の夏ぐらいからは、いよいよ6号機のジャグラーが大半を占めると思うので、その点は頭の中に入れておいてください。

 

6号機のアイムジャグラーは、たしかにボーナス枚数が減ってます。

さらに、短時間で千枚いっきに出るというようなこともなくなっているでしょう。

ただ、トータルの機械割はほぼ変わりないですし、むしろ高設定域は上がっています。つまり、違和感なく打てると思います。そこまで心配する必要はないでしょう。

 

5号機もそろそろ潮時かな

 

さて、みなし機の影響と5号機の撤去期間の影響で、そろそろ5号機が終了する時代に突入します。

 

これからは6号機になりますが、そろそろ6号機にも慣れておきたい所ですね。まだ、メイン機種に育つような機種はないですよね。番長鏡も最初は調子良かったですが、今となっては少し稼働が低下しています。

 

お店によっては、通路状態ですよね。まだ、番長3の方が人気があるのかなと思います。当然出玉性能が違うので仕方がない事ですが、そろそろ6号機のメイン機種が登場してほしい所です。期待するのは、バジリスク絆2や番長ですね。

 

あくまで鏡は番長4の脇役だと思うので、今後期待したい所です。