パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

ドンちゃん2の解析と攻め方

既にデビューしていますが、パチスロドンちゃん2つの解析と設定狙いについてお話します。

 

緑ドンなどの後継機というよりは、ハナビと良く似ているのでハナビを打った事がある人にとっては後継機と呼ばれるものだと思います。

 

ノーマルタイプでRTを搭載しています。しかも設定4段階なのでほとんどハナビと代わりないですね。

目次

 

 

スペック

 

ドンちゃん2(どんちゃん2) スロット新台 筐体

 

導入日 2019年4月1日
導入台数 不明
メーカー アクロス
仕様 6号機
タイプ RT
純増 0.3枚
ベース 44.4~48.7G
天井 なし

 

設定 BIG確率 REG確率 合算 機械割
1 1/297.9 1/392.4 1/169.3 97.7
2 1/287.4 1/354.2 1/158.7 100
5 1/275.4 1/322.8 1/148.6 103.4
6 1/264.3 1/281.3 1/136.2 106.4

 

打ち方

 

ドンちゃん2(ドンチャン2) スロット新台 リール配列

 

簡単に打ち方について説明します。

上記にリールを掲載しました。

 

非演出発生時

左リールにバーまたは単独ドン図柄を目安にチェリーを狙う

中・右リールは適当打ちでOK

 

演出発生時

左リール枠上から上段付近にチェリー下のバーを狙う

後は停止型に応じて打ちましょう。

 

○左リールに提灯・リプレイ・涼停止時

右リールに赤7またはドン図柄を目安に涼を狙う

涼テンパイ時は中リールに赤7を目安に涼を狙う

○左リール上段にバー停止時

中右リール適当押し

○左リール中段にバー停止時

中右リール適当押し

 

BIG中の打ち方

①逆押しで中段に提灯がテンパイした時

左リールに3連ドン図柄をビタ押しして9枚役を1回獲得

②成功したら順押し適当打ちでOK

 

REG中の打ち方

①予告音なし

順押し抵当打ちでOK

②予告音あり

○予告音4回発生まで

左リールにバー・チェリー・バーをビタ押し

中リール中段と右リール冗談にバーを狙う

バー揃い時は設定示唆となるハナビが出現する

○予告音5回目以降

左&中リールに赤7、右リールにバーまたはドン図柄を狙う

1枚役入賞時は設定示唆となるハナビが出現

 

RT中の打ち方

通常時と同じく、レア役をフォローして打てばOK

 

通常時のベース

 

設定1   44.4G

設定6   48.7G

 

おそらく小役に設定差がある模様

 

通常時詳細

 

通常時はボーナスを目指す

ボーナスは、単独、リプレイ重複、チェリー重複、1枚役重複があります。

 

BIGボーナス

 

最大222枚獲得

BIG終了後は必ずRT花火チャンスに突入

 

レギュラーボーナス

 

最大104枚獲得

 

RT花火チャンス

 

純増0.3枚

約22G間

 

ボーナス中のハナビ設定示唆演出

 

・星        奇数示唆

・スマイル     偶数示唆

・腸        高設定示唆

・ビリー      設定2以上濃厚

HANABI      設定5・6濃厚

 

ロングフリーズ

 

確率   不明

恩恵   BIG確定

 

動画

 


ドンちゃん2 PV

 

 

まとめ

 

以上がドンちゃん2の主な解析です。

 

まだ、分からない部分は多いですが大まかな事は分かっていただけたと思います。

 

設定判別ですが、注目は小役確率ですがまだ詳細が分からないです。そこで、ボーナスを目安に立ちまわります。

 

BIGにも差がありますが、レギュラーに大きな下がります。設定1と6ではまったく違いますよね。

 

基本的にはレギュラー優先で設定判別をして、後はボーナス中の示唆を頼りにしていきます。高設定示唆が何度も出るようであれば粘る価値がありますし、設定5.6濃厚演出が出たら基本的につっぱになります。

 

RT自体は、ゲーム数も短く純増もほとんど現状維持ですね。また、BIG後しから入らないのでBIGが引けない展開だときついです。

 

完全攻略をすれば機械割が1%前後上昇するので、設定2からプラスになります。

 

6号機の花火としてしばらく貢献してくれるのかなと思います。ただ、まだ5号機の花火があるので人気が出るかは不透明ですね。