パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

パチンコ店員のバイトの仕事内容とおすすめ度

今回は、ちょっと話題が変わってパチンコ店員について話します。

パチンコ店員で働いてみようかなと思った事がある人もいると思います。私はないですが。

でも、最近パチンコ店員のアルバイトって良く見ると若い人も多いですよね。特に女性は10代後半から20代前半って増えています。

それだけ魅力的な部分があるのかもしれませんね。

今から、パチンコ店員のアルバイトの仕事内容とおすすめ度について紹介しますね。

目次

 

 

 

パチンコ店バイトの時給

 

まず、パチンコ店員の時給ってどれぐらいだと思いますか?

私が知っている人にも実際にパチンコ店員で働いた事がある人や今働いている人も少ないですが存在します。

時給に関しては、都会と地方とで差がありますね。これは、どの業界でも同じです。

 

平均的なパチンコ店員の時給は約1100円~1500円ぐらいです。

 

1300円前後って感じですね。アルバイトでこの時給ですから、相当高いですよ。

 

例えばコンビニだと750円ぐらいだし、飲食店だと800円前後ですよね。

 

また、昼間の仕事には時給700円程度のものもざらにあるのでやはりパチンコのバイトは相当高い事が言えます。

昼間でも1200円前後だと思いますからね。また、交通費支給やそれ以外の手当てもお店によってあります。つまり、バイトにしては高待遇という事が言えるでしょう。駐車場や駐輪場も広いので自転車や車など通勤も楽です。パチンコのバイトの人気がこの時給だと思います。

 

他の仕事よりも効率よく稼ぐ事が出来るので、バイトでも月収20万円ぐらいいけます。10万円以上なんて楽ちんです。これだけ手っ取り早く稼ぐ事ができるのだからそら若い人から人気が出ます。

 

パチンコ店員のアルバイトの仕事内容

 

次にパチンコのアルバイトの仕事内容ですね。今から話すのはホールスタッフの仕事です。

 

接客

台の清掃

閉店作業

開店作業

新台の設置

玉やメダルを運ぶ仕事

台の不具合の対処

ホール内巡回

 

ざっとこんな感じですね。まあ、接客しながらお客さんのフォローをしていく仕事です。朝勤務だと開店作業があり、夜勤務だと閉店作業がありますね。

 

仕事内容自体は、そこまで難しくないですし、未経験者歓迎と記載している求人も多くそれだけ多くの人が十分やれる仕事です。実際、みんな初心者からスタートしますからね。最近は、店員による目押しが禁止されているので昔みたいに目押し技術なんて必要ないです。

 

一番つらいのがやはり玉やメダルを運ぶ仕事ですね。メダルを沢山出したお客さんのメダルはかなり重たいですし運ぶのにひろ苦労です。まあ、分けて運ぶのでそこで心配ないですが玉やメダルを運ぶ事が一日に多数あるので最初は大変でしょう。

 

人によっては腰を痛める可能性があります。職業病と言えるものですね。一部の人たちですが腰に負担がかかる仕事だという事を覚えておきましょう。

 

ただ、パーソナルだとかなり楽なので、もし腰に負担をかけたくないのであればなるべくパーソナルシステムを導入しているお店に勤務しましょう。

 

 

正社員に昇進しやすい

 

アルバイトとしてパチンコ店で勤務する事になり、数年ぐらい勤務すれば正社員に昇進することも十分可能です。

 

実際、正社員の中にはアルバイトから昇進した人ってけっこう多いですね。最初は、制謝意になるつもりなかったけど、稼げるという事で正社員を目指す人もいます。

 

また、フリーターでパチンコ店員の経歴が長くなり他の所に就職するのが困難になり正社員を目指す人もいます。

 

パチンコのアルバイトの大変な所

 

パチンコのアルバイトは、確かに効率よく稼ぐ事が出来ますがけっこう大変な所もあります。

 

先ほど、お話した腰に負担がかかる件もそうですが、やはりうるさいという事です。

基本的にインカムで店員同士連携を取る事が多いですが、けっこう耳に負担がかかるのでその点は注意します。

 

さらに、ほとんどのパチンコ店はタバコが吸えます。さらにお客さんの多くが喫煙者なのでお店に中は副流煙で漂っています。けっこう健康にとって害ですよね。

 

また、お客さんの中には常識が通用しなかったり、すぐ怒る人もいます。これはギャンブルという分野なので仕方がないですが年に何回かもしかしたら理不尽に怒られる事があるかもしれませんね。

 

大変な所をまとめると

腰を痛める可能性がある

耳に少し悪影響

副流煙の害を受けやすい

お客さんに理不尽に怒られる事がある

 

この4つですね。

 

パチンコのアルバイトのおすすめ度

 

最後にパチンコのアルバイトのおすすめ度ですが、個人的にはあまりおすすめ出来ないです。

 

というのも、デメリット部分が大きいからですね。

 

上の大変な所でも紹介しましたし、後は社会的に周りの人からの評価が落ちる可能性があります。世の中には、ギャンブルが嫌いな人もいて特にパチンコを嫌っている人もいます。パチンコ店で働いているというだけで少し敬遠されることもあるかなと思います。

 

また、就職などの面接でも場合によってはマイナスになる可能性があります。日本人オーナーの中には、パチンコが嫌いという人も多いので仕方がないという事でしょうか。

まあ、でも稼ぎたい、パチンコ業界で働きたいという人には向いています。

 

また、就職の採用試験でもパチンコ店で働いていたという事をあまり気にしない所もありますからね。あまり気にしても仕方がないという事でしょうか。

 

ただ、個人的には先ほども言った通り、おすすめ出来ないです。良い部分とマイナス部分をしっかり把握して、働くようにしましょう。