パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

アイムジャグラーEX・AEのガックンによる朝一変更と対策について

アイムジャグラーは、まだホールで稼働していますよね。

 

初代は既にほとんど撤去されていると思います。ただ、アイムジャグラーAEやアニバーサル、ニューアイムジャグラーなどはまだまだホールのメイン機種として設置されています。

 

ジャグラーといえば、夕方からのイメージが強いですがアイム系は高設定の導入率が高いので朝から攻めていくのもありです。

 

今回は、アイムジャグラーEX・AEを中心にガックンについてお話します。

目次

 

 

 

アイムジャグラーEX・AEのスペック面

 

設定 BIG REG ボーナス合成 機械割
1 1/287.44 1/455.11 1/176.17 96.9%
2 1/282.48 1/442.81 1/172.46 97.8%
3 1/282.48 1/348.60 1/156.04 99.9%
4 1/273.07 1/321.25 1/147.60 102.0%
5 1/273.07 1/268.59 1/135.40 104.2%
6 1/268.59 1/268.59 1/134.30 106.6%

まず、スペック面を見るとやや辛いですね。

 

機械割はチェリーフォローした時のものなので、適当打ちだともう少し機械割が下がると思います。

 

このスペック面からも、朝から真っ先に狙う人はあまり多くないですね。さすがに旧イベント日などは一般の人で埋まりやすいですが、プロが朝一からアイム系を狙うというのはあまり見られないです。

 

それもそのはず。この機械割だと設定5でも少し微妙というかうま味がないですからね。設定6で初めて勝負しようという気になります。

 

ただ、朝一からプロがあまり狙わないという事は、一般時でも十分アイム系の高設定は積れるという事です。

 

 

朝一のガックンについて

 

アイムジャグラーシリーズは、すべて朝一変更していると基本的にガックンします

リールがぶれる現象が起きるという事です。

BIGを引いた後の1G目に注目すると、リールが少しぶれる事が多いですよね。あれが、設定変更した1G目でも起こります。

 

ただ、まれに設定変更していてもガックンしない場合があります。別にお店が対策をしていないのにガックンしない事が個体差によってあるので注意が必要です。ただ、ほぼほぼガックンするのであまり気にしなくて大丈夫です。

 

基本的に、ジャグラーを朝から打つ場合はガックンした台を打ちます。

ただ、前日高設定濃厚履歴であればガックンすると設定を下げている可能性が高いので前日が高設定の場合は、ガックンしない場合のみ打つようにしましょう。

 

また、ガックンは個体差があり全リールがガックンする事もあれば、1つのリールだけぶれる事があります。また、微妙にぶれるだけという事もあるので良く見て、ガックンチェックをしましょう。

 

ガックン対策について

 

お店側もジャグラーガックンは当然意識しています。

 

朝一ガックンチェックする人もいますし、前日高設定の台がガックンしなければ打ち続けるお客さんが多くなり据え置き狙いが増えて簡単に同じ人に高設定を積もられることになります。

 

そこで、お店側もガックン対策をする事があります。

 

例えば設定変更した時に1G回したり、わざとリールに触れて設定変更していないのにガックンするように仕込むことがあります。ジャグラーは、手がリールに触れてもガックンするのでそれを利用するお店もありますね。

 

このように、前日高設定ガックンしなかったのに、低設定の履歴が推移しているのであればもしかしたらお店側が対策していることがあります。これも駆け引きの1つなので自分が狙うお店が、ガックン対策するのかしないのかを調査する事が大事です。

 

ガックン対策を見抜く方法

 

お店のガックン対策を見抜く方法ですが、前日に自分が狙う台のリール配列を覚える事が1つの対策ですね。

 

例えば、前日閉店時のリールと次の日にリールの配列が変わっている場合は、お店側がリールを動かした可能性が高いです。

これは、主に据え置き狙いで使います。前日と次の日のリール配列が同じでしかもガックンしなければ据え置き濃厚なので、前日高設定濃厚であれば打ち続ける事ができますよね。

 

ただ、あからさまに閉店直前のリールを見ていると、お店もさらなる対策をしてガックン対策を見抜けない可能性が高くなります。つまり、あまり派手に閉店直前のリールをチェックしない事も大事ですね

 

まとめ

アイムジャグラーシリーズは、ガックンによる朝一変更は使えますが、お店によっては対策しています。

 

お店の対策を見破る方法はありますが、さらなる対策をされて最終的にわけがわからないような状況になるのでもしガックン対策をしているようなお店であれば、朝一から打たない方が賢明でしょう。

 

また、対策をしていない場合でも朝一露骨にガックンばかり見ているとお店に対策されたり、ガックンチェックが禁止になる可能性もあります。朝一狙い台は2台または3台にして、朝一ガックンチェックしても2台~3台ぐらいにして目立たないように立ち回ることが大事です。