20スロと5スロは勝ちやすいのは20スロ

スポンサードリンク

今回は、貸し玉レートについてお話します。

 

パチスロは基本的に、20スロと5スロがあります。20スロメインで取り扱っている所が多いですが、この2つのパチスロどちらが勝ちやすいかというと20スロになります。

 

その点について今回はお話します。

目次

 

 

設定の入れ方が違う

 

さて、20スロの方が勝ちやすいと言いましたけど、どの大きな理由が設定になります。

 

20スロと5スロの併設店が今のパチスロの主流となっていますけど、この場合メインで取り扱っているのが20スロです。

例えば20スロ300台5スロ40台といった感じで、圧倒的に20スロの台数が多いわけです。

 

では、この場合、どちらに高設定を入れるかといえば当然20スロです。併設店では、20スロを利益のメインにしています。利益を出すためには、やはり客数が大事であり、多くのお客さんに遊戯してもらって利益を出すというのが基本的なスタンスです。

 

多くのお客さんを呼び込むためには当然お客さんが負けてばかりですと次第にお客さんも遠のいてしまいますね。

そこで、高設定や中間設定を入れてお客さんを適度に勝たせるようにします。負けることが多いけど、時々勝てるのであればお客さんは来てくれます。

特に高設定の確定演出や高設定挙動の台を打つことができたらお客さんは嬉しいですね。このお店には高設定があるから勝てる可能性があると思ってまた来てくれます。

 

もし、20スロに高設定を入れなければ、お客さんが勝つ頻度がかなり少なくなり、このお店では勝てない高設定がないと思ってなかなか稼働が上がらずに利益を確保できないです。

このように、利益を確保するためには高設定を適度に入れていくというのが重要ですから20スロの方が設定が入りやすいです。

 

逆に5スロですが、併設店の場合は台数も少ないことから利益を確保するのは簡単ではないです。ただ、5スロは財布に優しいですから例え設定があまり入っていなくても遊戯してくれるお客さんは多く存在します。つまり設定をあまり入れなくてもお客さんは来てくれますし、もし設定を入れてしますと利益が取れなくなります。

そもそも5スロは利益が取りにくいですから低設定放置というのが基本ですね。

 

お客さんの意識が違う

 

さて、20スロを遊戯するお客さんですが、少なからずお金と設定を意識している人が多いです。

高設定を積って大勝したい、あまり負けすぎると大きな損失になるからなるべく低設定は打ちたくない気持ちが働きます。

 

そうなると、まったく設定が入っていないお店の場合は、20スロのお客さんを満足させることができないですから客数が減り、閉店へと追い込まれます。

そこで、今後うまく経営していきたいお店は高設定を入れて、少しでもお客さんの満足を満たしながら利益を確保していく事が多いです。

お客さんを多少なりとも満足していくためには、高設定を入れる必要がありますから20スロをうまく経営していくためには高設定は良いアピールになります。

 

逆に5スロですが、5スロのお客さんはどちらかというと自分が好きな機種を長く遊びたいという人が多いです。

投資金額も20スロの4分の1ですから、例え2000枚負けても1万負けですから1つの趣味としては成り立ってくるレベルです。

 

そもそも5スロのお客さんの多くは5スロに設定が入りにくいことを知っている人が多いです。でも好きな機種を長く安心しながら遊びたい気持ちが強いですから低設定でも打ってくれます。

中間設定ならかなり喜んで打ってくれると思います。勝ちたいという気持ちよりも楽しみたい気持ちが強いですからお店側も無理して高設定を入れるという事はしないです。

 

もちろん、お店によっては5スロの稼働も伸ばしたいというお店もあり、他のお店よりも優良店と見せるために高設置を入れることもあります。しかし、一般的にはお客さんの状況を考えると高設定を入れるというよりは、いろんな機種を設置して楽しんでもらいたいという営業方針だと思います。

 

結論的には20スロ

 

以上のように、20スロと5スロの設定の状況についてお話しました。

 

この事からもパチスロで勝ちたいのであれば20スロで設定狙いをしていくのがお勧めですね。特に旧イベントには高設定が入るお店は多いですから旧イベントだけ設定狙いをしていくのもありですね。

 

ただ、今回お話したのはあくまで基本的な考えです。お店によっては、ちょっと違う営業方針の可能性もあるので、いかに自分が通うホールの状況を把握して勝つためには何をすればいいのかを考える必要がありますね。

 

全国にはホールの数は多いですから、基本的な考えのホールが多い中にも予想外のホールもありおもしろいですね。ただ、1つ言えるのはいかに20スロに設定が入りやすいという場合でも、高設定は一部だという事を覚えておきます。20スロを打てば勝てるのではなくて、5スロと比べると勝ちやすいという事だけですのでその点は頭に覚えておきましょう。