パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

ジャグラーの波取りは有効か

ジャグラーは、純粋なノーマルタイプであり、RTなども付いていないので幅広い人が遊戯されていますね。

しかも、難しい目押しも必要ないですから今ではホールの人気台です。

そのジャグラーですけど、しばしばオカルトが注目されていますね。ジャグラー程オカルトが出てくるのも珍しいぐらいですが、まあ基本ぺカルだけのシンプルなゲーム性ですからその分他の楽しみも探した結果、さまざまなオカルトがはやっているのだと思います。

その中には、ジャグラーの波とりも1つのオカルトですね。そこで、今回はこのジャグラーの波についてお話します。

 

ジャグラーははまるほどボーナス連ちゃんするのか?

 

良く見かけますよね。ジャグラーで設定があきらかに悪い台でも、打っている人を。

だいたいこの場合ですけど、はまった後は収束して連ちゃんするのではという思考が働いている可能性があります。

 

例えば設定1だと合算が170ぐらいですね。

つまり、100ゲーム以内に当たる確率は決して低くはなくてだいたい、30%~40%ぐらいで当たる計算になっています。

つまり、低設定でもボーナス後100ゲーム以内の連ちゃんが重なる事は決して珍しい事ではないです。

そこからきたのがジャグラーははまりが続くと連ちゃんしやすくなるという事ですね。

たしかに、100ゲーム以内の当たりが少ない場合は、いつ100ゲーム以内の連ちゃんが来てもおかしくないですね。例えば

500

350

250

のように、はまりが続いている台ですね。

これが1つの将来のジャグラーの波を予想して設定が入っていないけど、連ちゃんをする可能性が高いという戦略です。

 

ただし、この戦法には大きな欠点があります。

ジャグラーは、完全確率であり独立抽選です。例えばはずれくじを引いてもそのくじをもう1回くじ箱に返す事になります。

つまり、どれだけはずれくじを引こうがそのはずれくじが少なくなる事はなく、常に当たる確率は一定だという事です。

 

はまっている場合も同じであり、いくらはまりが続こうとその次に連ちゃんするとか、早いゲーム数で当たりを引けるとは限らないです。

はまった後は連ちゃんする事もあれば、またはまりが続く事もありますからその時の運ですかね。特に低設定ほど、100ゲーム以内にボーナスを引く確率は低いですから、低設定程連ちゃんしにくい仕様になっています。この事を考えると、はまっているから連ちゃんするのではなくて、あくまで設定とその時の引きが重要だという事です。

 

ジャグラーのグラフの波取り

 

さて、次にあるのがジャグラーのグラフの波取りですね。

 

今では、グラフを表示できるデータランプも多いですね。そこで、考えられたのがグラフを使った波取りです。

例えばプラマイゼロでボーナスが引けるとか、かなりへこんでいるからそろそろ上がってきそうとかグラフを見てその後のボーナスを予想する先方ですね。

 

まあ、これもあまり意味はないですね。意味がある場合は、グラフと出玉を何かしらで連携して出玉調整しているお店だけです。

ただ、そのような調整はダメになっていますから、結果的にグラフを使っての台選びは結果がついてこないです。

 

グラフというのは、結果論でありジャグラーが数十台だれば似たようなグラフになる事もあります。しかし、グラフ1つ1つを見ると不規則性がありますし、グラフを見て今後を予想するなんてできないですね。

 

あくまで、波というのは結果論ですからグラフよりもボーナス確率を見て設定を推測しながら打つのが基本です。

グラフを見る事によって、多少はベースを見る事ができます。例えば、300ゲームはまっている台で400枚呑み込んでいる台と300枚呑み込んでいる台とではあきらかにベースが違いますね。

高設定ほど良く回る台は多いですから、ベースが高い事は通常時の小役確率が良いという事であり、ジャグラーであればブドウが良いという推測ができます。通常時のベースを見る時にグラフを少し参考になりますが、ブドウ自体ほとんど設定差がないですから気にしなくても良いレベルですね。

 

ジャグラーの波取りは有効ではない

 

以上のように、ジャグラーの波取りについてお話しました。

 

また、おもしろみを出すために波を意識して立ち回るのも良いと思いますが、波を重視して立ち回るとマイナス方向に行ってしまう可能性が高いです。

 

もし、波などでジャグラーで安定的に勝てるのであれば多くの人がジャグラーで勝っていると思います。しかし、現実にはジャグラーでプラス収支の人は一部分であり、多くの人が負けています。

 

負ける理由としては、波理論のようにオカルト重視で立ち回る人が多いというのがあります。ボーナスだけで出玉を増やしていくのでどのような波を描いていくのかはちょっとおもしろですが、それを立ち回りに取り入れてしまうと収支はマイナス方向に行き、なかなか勝てないようになります。あくまで、設定が重要であり高設定を長く打てば良く光る時間帯も多く安定した収支をえる事ができますから、波理論は有名ですがほとんど無視するのがベストであり、立ち回りにおいては何の意味もなさないです。