パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

鉄拳4の天井期待値と設定判別情報

こんばんわ。

今日は、今ある意味話題となっている「鉄拳4」の天井と設定判別情報をお話します。

約15000台導入されているので、ホールに3台以上設置されているお店も多いですね。設定狙い出来るチャンスはあると思います。

 

ただ、鉄拳4の高設定の機械割のちょっとした噂がありますね。もう少し低いのでは?という感じを受けている方がいます。実際、どうなのかは私は分かりませんけどこのような噂話が出るとちょっと不安になりますね。

 

ただ、パチスロ高設定狙いが基本なので、この鉄拳4を打つ場合でも高設定判別は重要です。

・表の不具合を修正

目次

 

 

 

スペック面

 

鉄拳4は当然6号機として登場しており、純増が約4枚となっています。

千円のベースは54Gとなっているので高ベースですね。

 


 

設定 BIG確率 REG確率
設定1 1/411.3 1/740.9
設定2 1/370.4 1/751.3
設定3 1/333.8 1/755.7
設定4 1/290.2 1/766.6
設定5 1/260.7 1/790.9
設定6 1/232.6 1/814.5

 

設定 バトルボーナス
設定1 1/723.1
設定2 1/719.9
設定3 1/716.4
設定4 1/712.8
設定5 1/708.5
設定6 1/703.2

 

設定 初当たり 機械割
設定1 1/383.8 97.80%
設定2 1/362.5 99.00%
設定3 1/339.1 100.40%
設定4 1/306.6 102.70%
設定5 1/282.9 105.30%
設定6 1/255.9 108.00%

 

基本的なスペックはこのようになっています。

 

設定6の機械割があまり高くないので、ちょっと設定狙いにおいてはマイナスですが高設定を導入してくるお店で打つ時は、打つ価値があります。

 

設定判別ポイント

 

・ボーナスによる設定判別

各ボーナスにそれぞれ設定差があります。

つまり、ボーナスをカウントするのであればそれぞれのボーナスを分けてカウントしましょう。

高設定は、BIGがきやすくバケが弱いのが特徴ですね。BIGボーナスだけ見ても、それなりに設定差があるのでボーナスの比率や確率によってある程度設定判別できそうです。

 

・小役による設定判別

 

設定 共通ベルA 弱チェリー スイカ
1 1/304.8 1/83.5 1/99.3
2 1/278.9 1/81.4 1/98.1
3 1/257.0 1/79.4 1/96.9
4 1/238.3 1/77.6 1/95.8
5 1/222.2 1/75.8 1/94.7
6 1/212.1 1/74.1 1/92.8
 
小役にも設定差があります。
注目すべきは、共通ベルAと弱チェリー、スイカですね。
 
どの小役にもそれなりに設定差があるので、カウントしましょう。
また、共通ベルは中→右→左で消化しないと判別出来ないので注意します。さらにバトルボーナス中はカウント出来ないのでその点も注意します。
 
・平八ステージ通常時移行率
 
設定1   1/978.4
設定2   1/831.8
設定3   1/788.1
設定4   1/774.7
設定5   1/746.0
設定6   1/664.7
 
通常時の平八ステージ移行率にもそこそこ設定差がありますね。設定1と6だと300ぐらい差があるのでけっこう大きいです。このステージ移行率もチェックします。
 
・BIG終了画面による設定示唆
 
相合傘   設定2以上
平八&一美 設定4以上
平八&一八 設定5以上
木人    設定変更確定
 
・REG終了画面による設定示唆
 
デビル仁  設定2以上
デビル一美 設定4以上
虹河ラキ  設定5以上
 
バトルボーナス終了画面による設定示唆
 
一八&平八(赤背景)   設定2以上
デビル一美        設定4以上
平八&一八(アップ)   設定5以上
 
以上が主な設定判別要素になります。それ以外にも直撃など設定差があると思われますが、今の所不明です。
 
まあ、上の判別要素だけ覚えていればけっこう濃厚な設定推測出来ると思うので、注目していくのは上記のポイントだけでOKです。
 

 

天井狙いについて

 
天井   通常時1000G消化(ゲーム数は液晶で確認)
天井恩恵 バトルボーナス当選&勝利ストック1個
狙い目  480G~
 
以上が天井の詳細になります。
 
ゲーム数は、データ機ではなくて液晶のゲーム数を確認します。液晶とはずれが生じている可能性があります。
 
狙い目としては、5.6枚交換で約480Gから狙えるのでけっこう浅い所から狙えますね。
 
また、勝利ストック獲得出来るので天井の恩恵としてもプラスです。
 
設定狙いはやや不安になる機種ですが、天井に関してはそれなりに狙えるラインなので天井狙いで主に打っていくのがおすすめです。
 

まとめ

 
とうとう、鉄拳4が登場しましたね。
 
機械割が何かと噂がありますが実際の所どうなのか。どちらにしても設定6の機械割が高くないので主に天井狙い向けの機種と言えるでしょう。
 
鉄拳3と比較するとやはり物足りないですね。そもそも6号機なのでそれは仕方がないですが、もう少し天井低くして遊びやすくしてほしかったです。
設定判別要素は多くあるので、簡単な方ですね。
 
そこまで無理して設定狙いするような機種ではないので様子を見ながら打っていきましょう。個人的には、ちょっと残念な部分があるというか鉄拳3に慣れているのでどうなのかなという機種です。