パチスロブログレアナ編

パチスロブログレアナ編

パチスロで楽しみながら収支を上げるためのブログ

1パチと5スロどちらが勝てるのか特徴を比較してみた

こんばんわ。

さて、今日は1パチと5スロについてお話します。

この両者は、低貸しと言われておりけっこう前からあり最近は稼働が高くなっていますね。特に1パチを打った経験があるという方は多いと思います。

 

そこで、1円パチンコと5円スロットどちらが勝率が高いのかをテーマにお話します。両者の特徴を比較していくとおのずと結果が見えてきます。

目次

 

 

 

 

パチンコの特徴

 

まず、1パチについてお話します。

1パチは、4円のサブ的役割を背負っていて、少しでもお店の稼働を上げるために置かれています。さらに、1パチでパチンコのおもしろさを体感してもらい、4円パチンコで最終的に勝負してほしいという意図もあります。

 

そこで、1パチというかパチンコの特徴としては

投資スピードがスロットよりも遅い

1回の当たりの出玉が多い

一撃性が高い

釘を見る事が出来ればリスクが下がる

止め打ち、捻り打ちなどの技術介入要素が多い

 

これらがパチンコの特徴としてあります。

 

パチンコは、確変がありますね。

これは、確率変動の略であり、機種によって違いがありますが大当たりを当てて確変に移行すると一時的に大当たりの確率が上がります。つまり、連ちゃんしやすい状況です。最近は、ST機が流行していますよね。

 

例えば、パチンコの甘デジで海物語アイマリンがあります。

これは、大当たりを当てるとすべてSTに移行します。通常の初当たり確率が1/99ですが、STに移行すると1/9まで確率が上がります。このST状態が5回続きます。

 

つまり約40%ぐらいで連ちゃんしますね。また、その後には時短に移行してこの時短では確率は通常に戻りますが玉が減りにくいのでこの時短で大当たりを引けば玉を減らさずに出玉を増やしていけます。

 

このように、連ちゃん機能が付いているパチンコは一撃性が高く短時間勝負であればパチスロよりも有利です。

 

また、パチンコは釘をある程度見る事によって期待値がかなり低い台を避ける事が出来ますよね。まだ、設定付きパチンコの数は少ないので、今年いっぱいぐらいは釘さえ見れば期待値が高い台だけを打つ事が出来ます。

 

さらに、止め打ちや捻り打ちなどでボーダーを上げたり、玉を増やしたりする事が出来るのも魅力です。

 

簡単にまとめると、リスクが低く一撃制に期待出来るのがパチンコです。

 

ただ、デメリットもあり

期待値が低い

天井がない

この2点ですね。期待値の高さでいうとパチスロ高設定を打っている方が良いです。時給2千円以上の釘調整の台はそう簡単に見つからないです。仮に時給2千円以上の台でも、パチンコは確率が大きい分荒れやすいですね。

 

また、天井がないというのもデメリットですね。いくら回る台を打ってもはまってしまえば当然負けます。

 

このように、パチンコは安定感という意味ではパチスロよりもないです。

 

パチスロの特徴

 

次にパチスロの特徴ですね。

パチスロは、高設定の期待値が高いです。設定6だと機械割が110以上の機種が多く、しかも安定感もあります。

メリットとしては、

高設定の期待値が高い

安定感がある

天井がある

 

この3つですね。

 

パチンコの良台を打っても1日だとそこまで勝率は高くないです。しかし、パチスロの設定6だと勝率が90%を超えるものも多く、1日でもしっかりと結果が付いてくる事が多いです。

 

さらに、パチスロには天井が搭載されている機種も多いです。主にARTやAT機に多く天井によって投資を一時的ですが抑える事が出来ます。また投資していけば必ず当たる天井機能は、安心感もありますね。

 

パチスロのデメリットとしては

設定があるかどうは実際に打たないといけない

天井狙い出来る台があまり落ちていない

1半日以上打たないとまとまった収支にならない

 

パチスロは、パチンコのように打たないでそれが良台であるかどうかを判別出来ないです。

実際に、打って自分で設定推測をしなければいけないです。

もちろん、設定判別するためにはそれなりのゲーム数を回す必要があるので、低設定を数千ゲームぐらい回す事があるので、パチンコよりもリスクが高いです。

 

また、頼みの天井狙いですが天井狙い出来る台はそう簡単に落ちていないです。設定狙いでミスったから天井狙いで取りかえすという方法がありますが、そう簡単には行かないです。

 

 

さらに、パチンコのように一撃制があまりないです。たまに一撃5千枚以上出る事もありますがかなり薄いです。基本的には、初当たりを多く引いて、少しずつ増やしていくスタンスですね。

 

 

1パチと5スロどっちが勝率高い?

 

今まで、パチンコとパチスロの特徴をお話しました。

 

さて、ここで1パチと5スロどっちが勝てるのかという事ですね。まず、1パチと5スロは、厳しい設定になっているお店も多いです。5スロの高設定を探すのは相当苦労するでしょう。

 

ただ、1パチは台数が多いお店であれば釘調整がましな台もあり、しかも目視で確認する事が出来るので、いくら良台が少なくても打つ前にそれを見極める事が出来ます。

つまり、1パチの方がリスクが低く、良台だけを打つ事が出来ます。もちろん、釘を見極める事が必要ですけどね。

 

5スロはあまり設定に期待出来ないので、基本は天井狙いメインになります。ただ、台数が少ないお店が多く、しかも最近の天井は初当たり程度の事が多いので勝率自体は高くないです。

 

この事を考えると、1パチと5スロどちらが勝率が高いのかというと、1パチになります。お店によっては、併設店でも1パチの台数が多くなっているお店もあり、それだけ1パチの方が稼働が高く需要があります。つまり、1パチの方が甘く設定出来ます。

 

ただ、稼働が低いお店で1パチを打つのは止めましょう。

 

まとめ

 

今回は、1パチと5スロどちらが勝ちやすいのかをお話しました。

 

状況を考えると、今の状況だと1パチの方が分があります。お店によって違ってくるといえばそうですが、平均的に1パチの方が勝ちやすくなっています。

 

ただ、適当に打ってしまうとどちらも負けます。また、1パチも調整がかなり悪い台もあるので、そのような台ばかり打つとスロットより大負けが多くなるでしょう。